アラサーサラリーマンが3Dモデリングに挑戦する~Blenderの基本操作その1~
アラサーサラリーマンが3Dモデリングに挑戦する
~Blenderの基本操作その1 オブジェクトの移動・編集・複製~
毎度ご訪問ありがとうございます。ふじけんです。
IT業界に身を置きながら業務では全くプログラミングをしない似非IT人材の私がITの先端技術についての理解を深めるべく、市販の書籍などなどを用いて勉強をする記事です。シリーズとして不定期に更新していく予定ですので、温かく見守っていただければと思います。
Blenderの基本操作 オブジェクトの移動・編集・複製
今回はBlenderの基本的な操作として、オブジェクトの移動・編集・複製についてご紹介します。以下の公式Youtubeの公式動画を参考としています。
オブジェクトを移動する
オブジェクトを移動するのは以下の手順です。
1.オブジェクトを選択(左クリック)
2.Gキーを押下
3.任意の場所に移動
4.左クリックで確定
選択されたオブジェクトの枠線はオレンジ色となります。
オブジェクトの頂点を編集する
オブジェクトの頂点を編集し、形を変形するのは以下の手順です。
1.Tabキーを押下し、オブジェクトモードから編集モードに変更
2.頂点を選択し、Gキーを押下
3.任意の形に変形
4.左クリックで確定
左上のモードがオブジェクトモードから編集モードに切り替わります。
選択された頂点は白色になります。
Gキーを押下し、任意の形に変形したら、左クリックで確定します。
オブジェクトの面を編集する
オブジェクトの面を編集し、形を変形するのは以下の手順です。
1.左上のモードが編集モードであることを確認
2.頂点を選択し、他の頂点をShiftキーを押しながら選択
3.Gキーを押下
3.任意の形に変形
4.左クリックで確定
Shiftキーを押しながら頂点を選択すると複数の頂点を選択できます。
4つの頂点を選択すると面がオレンジ色となります。
Gキーをクリックして、任意の形に変形、左クリックで確定します。
オブジェクトの面を回転させる
オブジェクトの面を回転させ、形を変形する場合の操作は以下の通りです。
1.左上のモードが編集モードであることを確認
2.頂点を選択し、他の頂点をShiftキーを押しながら選択
3.Rキーを押下
3.任意の形に変形
4.左クリックで確定
Rキーを押下すると、カーソルが矢印マークに変わりますので、任意の形に変形させ、左クリックで確定させます。
オブジェクト全体を回転させる
オブジェクトの面ではなく、オブジェクト全体を回転させる場合の操作は以下の通りです。
1.左上のモードがオブジェクトモードであることを確認(Tabキーで切り替えます)
2.Rキーを押下
3.左クリックで確定
回転させたいオブジェクトを選択します。選択されたオブジェクトの枠線はオレンジ色となります。
Rキーを押下すると、カーソルが矢印マークに変わりますので、回転させ、左クリックで確定します。
オブジェクトを複製する。
オブジェクトを複製するのは以下の手順です。
1.左上のモードがオブジェクトモードであることを確認
2.オブジェクトを選択
3.Shiftキー+Dキーを押下
3.カーソルを移動し、オブジェクトの複製を設置したい場所で左クリック
オブジェクトを複製するときマウスのホイールをクリックすると複製元のオブジェクトのXYZ軸に合わせてオブジェクトを複製できます。
複数のオブジェクトをグループ化する。
複数のオブジェクトをグループ化するのは以下の手順です。
1.左上のモードがオブジェクトモードであることを確認
2.オブジェクトを選択
3.Shiftキーを押下しながら、他のオブジェクトを選択
4.Ctrlキー+Jキーを押下
オブジェクト選択後、Shiftキーを押しながら他オブジェクトを選択すると最後に選択したオブジェクト以外の枠線は濃いオレンジ色となります。
Ctrlキー+Jキーを押下すると選択したオブジェクトの枠線がすべてオレンジ色となります。
余談
以上、Blenderの基本操作でした。
Tutorial動画はいくつかあるのですが、順不同で紹介していきます。